ZOOM会議室の12怪人対策 4月15日JPA月例セミナー

2023/4/15 (土) 10:00 - 12:00 オンライン開催

◆セミナー概要

会議をスムーズに進める為にファシリテーターを立てる方法が広まっています。

私は,ファシリテーターが上手くコントロールしなければならない会議の問題児を12種類に大別し、集合またはZOOM会議室に潜む12怪人と名付けました。
彼ら会議室の怪人たちは,自分が問題怪人であることを全く認識していないのみならず、逆に自分こそは正に愛社心に燃えた功労者だと思っているから始末が悪いのです。
そのような怪人たちを上手くコントロールできるかどうかが会議成功の鍵になります。

2000年にこの国日本に「ファシリテーションの技術」を持ち込み、NPO日本ファシリテーション協会を立ち上げた初代理事であり、国内の優良企業100社以上のファシリテーション教育に貢献してきた、高野文夫講師が直接ご指導致します。

12種の会議の問題児の性格を説明し、それらを上手に調教して、敵に回すどころか却って会議のサポーターにしてしまう名調教の仕方をお教えします。

◆開催概要

日時:2023年4月15日(土) 10:00-12:00
オンライン開催(Zoom)

◆参加チケット
一般 ¥2,000
JPAまたはFAJ会員 ¥1,000
JPA理事からの招待者 ¥1,000

◆参加申込

Peatixイベントページよりチケットをお求めください。

Peatixサイト: https://peatix.com/event/3533137

本イベントはZoomにて開催するオンラインセミナーです。
途中、アンケート機能を用いて投票を募ったり、直接ご意見を伺う機会を設けて、学びを深める双方向性の勉強会としたいと思います。可能であれば、ぜひカメラONでご参加ください。
参加準備が整いましたらPeatixから届くリマインドメール内のURLやイベント参加ボタンを押してZoomを起動してください。

◆講師紹介

高野文夫 (たかの ふみお)

略歴:国立大学法人東京農工大学修土修了後、ドイツ・アメリカ・イギリスの世界トップ企業で働き、医薬品の営業(MR)を皮切りに、マーケティングマネージャー、部門長及び日本・アジア・アフリカ地区担当リージョナルダイレクター(地域統括責任者)を経験。
2000年に研修コンサルタントになり、プレゼンター、ファシリテーター、ネゴシエーター、営業マン育成等に携わる。
国立大学法人東京農工大学のコミュニケーション講師を13年歴任、NPO日本プレゼンテーション協会理事長。
日本にファシリテーションを持ち込んだ第一人者として、NPO日本ファシリテーション協会の初代理事で、2000年以降国内の企業にファシリテーションの技術を普及しています。
著書157冊、DVD『会議の魔術師』など数種類があります。バイリンガルユーチューバーとして6年日本語と英語で毎日発信し3,800本を超える。

高野 Takano文夫 Fumio YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCZF_5AWgyotgEy0FoXa3_qQ