JPAニュース2023年2月15日号

NPO日本プレゼンテーション協会理事長 高野文夫

新刊が出版になりましたので、ご案内させて下さい。

下記をクリック下さるとご注文欄に行き着きます。

NPO日本プレゼンテーション協会出版局推薦図書No.25

新刊;コミュニケーション365

ZOOM会議室の12怪人対策: ユーチューブを観ながら読む本 Kindle版 300円

Amazon.co.jp: ZOOM会議室の12怪人対策: ユーチューブを観ながら読む本 eBook : 高野文夫: 本

 

この本を読まれた方の書評をご参考になさって

宜しかったら、300円の電子本ですのでお買い求めください。

自己流画家MIさん

 集合会議、ZOOM会議の両方に適用出来る会議の怪人退治方法!

今回の本の著者(高野文夫氏)は、以前「会議の魔術師」と言う本を出版し、

その中で集合会議において会議の進行を妨げる12怪人に対する対処法を解説している。

内容はご自分の人生経験から問題になる怪人を12種類の動物などのタイプに分類し、

それぞれの対処法を分かりやすくかつユーモラスに描いており、独創的で素晴らしい内容であると感じた。 

今回は、その内容に、最近流行のZOOM会議における12怪人の対処方法が追記されたものである。

怪人のタイプは前回と変わらないものの、会議形態が集合(対面)からZOOM(インターネット)に代わった為、

口頭だけでは難しい怪人達への対応に新しい方法が解説されている。

(集合会議:ポストイット、模造紙、ZOOM会議:チャット、Word議事録など)

これによって、会議の怪人達にもきちんとした発言をしてもらうことが達成出来るものと思われる。

以上をもって、今回の本に5つ星をつけることとした。

但し、欲を言えば、怪人及び他の会議メンバーから出された意見を、

ZOOM会議ではどう効率的にまとめ全メンバーに共用するかを、もう少し具体的に示して頂きたかった。

例えば、チャットで提出された沢山の意見を、書記が1つ1つ表に書き写していたのでは、大変な作業になるので、

半自動的に分類・集約出来るソフトを活用しているなどである。 

又、今回の本は、著者のYou Tube動画にリンクしているのか特徴であるが、

その動画に意見の分類・集約の場面の画像を掲載頂ければより実用的で分かり易くなるものと思う。是非、ご検討をお願いしたい。 以上

元国内の銀行役員 

会議をスムーズに進める際には困った参加者にどう対応するか悩ましい問題である。

筆者はこうした困った参加者を12人の怪人に例え、分かり易く対処法を指南してくれる。

例えが面白く思わず引き込まれてしまった。

又YouTube とも連動しており、極めて親切で分かりやすい。

Zoom会議をスムーズに行う為の必読書としてお勧めしたい。            以上

この続きは2023年3月15日号お会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です