『高野文夫の人間力大学』JPAホームページの理事長の常設コーナー(2024年2月1日号)
『高野文夫の人間力大学』
JPAホームページの理事長の常設コーナー
(2024年2月号)
月の初頭に、本協会理事長の高野文夫が、[世界のコミュニケーションの最新ノウハウ]を掲載させて頂きます。
さて、その第六回目のテーマですが、「私がこの1月に出版した私の192冊目と193冊目の新刊」のご紹介をさせて下さい。
「ナレッジ・ファシリテーション;副題は、本質思考型会議改革ツールをこの一冊でマスターできる!」
紙の本は1冊2,300円でです。電子本は1冊300円です。スマートフォンやi-Padで読書になれておられる方には、電子本をお勧めします。
ここから、出版社の「アマゾン出版」の購入がかけられます。
整理番号192冊目の本
ナレッジ・ファシリテーション: 本質思考型会議改革ツール ペーパーバック – 2024/1/18
高野文夫 (著)
ナレッジ・ファシリテーション: 本質思考型会議改革ツール | 高野文夫 |本 | 通販 | Amazon
整理番号193冊目の本
ナレッジ・ファシリテーション: 本質思考型会議改革ツール Kindle版
高野文夫 (著) 形式: Kindle版
Amazon.co.jp: ナレッジ・ファシリテーション: 本質思考型会議改革ツール eBook : 高野文夫: 本
以下はその両本の内容を総括しています。
「本質思考」を体得できれば人生が楽になります
皆様が「本質思考」を体得できれば
皆様の人生にどれだけ役立つか計り知れないのです。
① 何の為に生きているのでしょうか?
② 何の為に会社に入るのでしょうか?
③ 何の為に家庭を持つのでしょうか?
❶ の答え☛幸せになる為ですよね。
❷ ②の答え☛お金を稼いで人生を裕福にしたい。
❸ の答え☛家族みんなで幸せを味わいたい。
実際には、大多数の人が道を誤り、本質を忘れて、お金稼ぎや出世競争を人生の目的にしてしまう。
お金や肩書き争奪競争の奴隷になってしまうのです。
会社奴隷になって、会社と結婚して奥さんとはとっくに心では離婚しては別居している猛烈サラリーマンを多くみました。
私がサラリーマンとして頑張った、1960年代の団塊の世代なんかそんな人ばかりだった。
だから、今頃になって「ぬれ落ち葉」化して「なるべく家にいないで、スポーツ倶楽部 でもゴルフにでも行って顔を見せないで!」って言われてしまうのです。
本質思考で生きてこなかった人の末路です。
さて、 何事も本質思考を基盤にして生きれば、枝葉の煩雑な仕事に追われずに、結果の出る仕事をこなせるようになります。
ローマ時代の賢人哲学者セネカはこう言い残しています。
「俺は忙しい、忙しいと自慢げに言って いる人は 頭の悪いバカかアホだ!」
すなわち、本質思考で生きていないと言っているのです。
私の友人にも「生産的ではないどうでもよい枝葉の仕事にきりきり舞い」になっている人が少なからずいます。
本質思考すなわち目的志向に欠けているのです。
目的志向とは、達成したい目的や目標を掲げることでモチベーションを高め、目標達成を目指して自律的に行動する人のマインドです。
次に、本質思考で最も重要な原理・原則 アプローチとは何かをご説明します。
原理とは、現象(個人の生活や企業活動等)を分析する上での「根拠」になるものであり、原則とは、現象を自分の意図にあわせて行動する際の「指針」にあたります。
例えば、 原理を
「大学受験の期間は有限である」とすると、原則は「限られた時間の中で志望校の合格を得るために、高校1年生から(模試を受ける等の)受験に向けた活動をする」が考えられます。
ところが・・、世の大多数の人は、本質を外した枝葉の問題解決に人生をすり減らしています。
何事も本質思考を基盤にして生きれば、枝葉の煩雑な仕事に追われずに結果の出る仕事をこなせるようになります。
ところで、 「ナレッジマネージメント」と「本質思考」の普及で国内でトップレベルの実践哲学者だった坂本善博本質博士が2023年12月15日に急逝されました。
坂本先生は、この25年間私のお師匠的な存在でしたから私にとっては大変な打撃です。
私は、坂本師匠のご遺志を継いで師匠の残された「本質思考」と「ナレッジ・ファシリテーション」の普及をこれからも死ぬ迄の天職にしたいと思っています。
「本質思考」と「ナレッジ・ファシリテーション」の何たるやは当本で徹底的に学べます。
最後になりましたが、
何事も本質思考を基盤にして生きれば、枝葉の煩雑な仕事に追われずに、結果の出る仕事をこなせるようになります。
皆さんもどうかこの本で、それらを徹底的に学ばれて、これからのすばらしい人生構築の糧にして下されば幸いです。
話は飛んで・・、私は30年以上、ナレッジ・マネジメントの普及と、企業などの組織体に使い方の導入コンサルをやってきました。
ナレッジマネージメントとは、最高の上手な やり方を見つけ、それをご自身の血肉化して利用する事です。
このナレッジマネージメントの普及でどれだけの人が向上し、生産性を上げたかですが、 どうも腑に落ちない点があるのです。
確かに、出来る人はもっと優秀になりましたが、出来ない人は何時になっても出来ない儘なんですよね。
どんなに優秀なITツールが開発されても、
・20%の出来る人
・20%の教えようのない落ちこぼれ。
・60%のフォロワーで、
いやいやながらしょうがないからやる人。
この構図は何時になっても変わらないでしょう。
ChatGPTやZOOMは、ナレッジ・マネージメントに使える便利なツールだと思います。
テータや情報集めに持って来いのツールなんです。
しかし、いくらデータや情報や知識(ナレッジ)が 集まっていても、それを知恵にして有効利用出来なければ、何にもならないのです。
ナレッジ(知識)を、有効利用してお金や価値に変えられる、すなわち真の知恵者は0.5%も世にはいないでしょう。
ChatGPTは、
・20%の出来る人☛もともっと出来る人に!
・20%の教えようのない落ちこぼれ。☛落ち
こぼれのまま!
・60%のフォロワーで、いやいやながら
しょうがないからやる人。
この様な現状の中で・・、
☛ChatGPTを戦略的に使えば、簡単に情報が 取れるし、レポートも苦労しないで 書けるようになります。
一方、逆説になりますが・・、思考能力を鍛えられないので、もっともっと能力が低下し・・、
知恵を出せないダメ人間を増やす事にもなるでしょう。
すなわち、ChatGPTの普及で・・、5%の超&超優秀 な人と95%のダメ人間を増産することになるでしょう。
貴方様が、5%のIT&ロボット&AI時代の寵児、優勝な出来る人になられんことを祈って、この本をお勧めするものです。
世の大多数の人は、本質を外した枝葉の問題解決に人生をすり減らしています。
何事も本質思考を基盤にして生きれば、枝葉の煩雑な仕事に追われずに、結果の出る仕事をこなせるようになります。
皆さんもどうか、この本でそれらを徹底的に学ばれて、これからのすばらしい人生構築の糧にして下されば幸いです。
この続きは2024年3月号になります。2024年3月1日にまたお会いしましょう。
- カテゴリー
- お知らせ