YouTube動画「(6)自己開示の仕方5大ルール 4思っていることをズバリ「言ってしまう」公開しました

JPAの本「プレゼンテーションの技術 基本ルール集」単元6−4の動画をYouTubeにアップしました。ご覧ください。

歯に衣着せない言い方は歓迎されます。

よく言ってくれたと、感謝されるかも知れません。

でも言う前に十分吟味してください。

口は災いのもとにもなります。

でもちょっと怖いですね。どんな反応に出てくるか分かりませんからね。

ポイントは、

自分の考え方をきちんと検証して事実に基づいて話すことです。

同じ事実を見ても、見る角度では違って見えます。

ただ、同じ事実でないと、論議がかみ合わなくなりますので注意が必要です、

伝聞や想像や仮定ではなく常に事実を述べた上で、それに意見を言うようにしましょう。

同じ事実をもとに、意見を言えば、もし他の方と違っていても、見解の相違になり双方ともに相手を理解することができます。

(東出)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です