JPAニュース2024年10月15日号

JPAニュース2024年10月15日号

NPO日本プレゼンテーション協会理事長高野文夫

今月のJPAニュースでは、ニーチェの思想から

「不安をなくして楽しく生きる知恵」をご紹介します。

宜しかったら、ご参考ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は犬やウサギが大好きでリビングや玄関で飼っています。

彼らは、悩まない、明日をも心配しない。

そして今を最高に楽しんで生きています。

餌を見せると飛びついてきます。そして生きがいは食べることと

楽しく遊ぶことなんですよね。

われわれ人間もその生き方に学ぶものが多い。

それでは、下記にニーチェの生き方をご紹介しますね。

「ニーチェのツァラトゥストラはかく語りきより』

一日の終わりに反省しない: 

一日の終わりに反省すると、自分や他人のアラが目について、ついにはウツになる。

活発な時、何かに夢中になっている時、 楽しんでいる時には、反省したり、

振り返って考えたりはしない。                     「曙光」

感覚を愛しなさい: 

感覚や官能を、下品だとか、不道徳だとか、偽りだとか、脳の化学的反応にすぎないとか言って、自分から無理に遠ざけないように。

感覚を愛してもいいのだ。 

感覚は精神的なものになるし、人は感覚を芸術化し、文化をつくってきた。

『カへの意志』

友人を求める前に自分自身を愛する: 

多くの友人が欲しい、仲間と一緒にいたい。なぜか? それは孤独だからだ。

そして、それは自分自身を愛することがうまくいってないからだ。

安易な友人を持っても、孤独の傷は癒されず、自分を愛するようにはなれない。 

まず自分で何かに取り組まなければならない。

そこには苦痛があるだろう・・、しかしそれは、心を鍛える苦痛だ。 


 



 私は「爺流トライアスロン;ジジトラ」を開発し無心でそれを楽しんでいます。

今日のバイリンガルユーチューブをどうぞ!

①日本語版;(4998)なんでも言ってみなければ始まらない! youtube.com)②英語版 ;(4999)Nothing will be happened unless you say or try it! (youtube.com)

2024年11月15日号で再開しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です