これからは、ほとんどの会議やセミナーがZoomなどのテレワークに置き換わる

新型コロナウイルス感染対策で「テレワーク」が急に身近になりまし
た。その中でも特に頻繁に行われるようになったのが「オンライン会
議」だろう。

導入当初は、実際に集まらなくてもお互いの顔を見ながら話ができる
だけで、便利さが感じられました。

しかし、オンライン会議やセミナーを始めて、一か月、二か月・・と
経ってきたらオンライン独自の良さをさらに活かす会議やセミナーにし
てゆきたいという欲だ出てきました。

そのためにまずできることは何だろうか?それには、きちっとしたル
ールを決めることです。ZoomやGoogle Meetといったツールを使った
「オンライン会議」では、表情や雰囲気が読み取りにくい。

また、微妙にタイムラグがあるので、間合いがとれず、同時に話し出
してしまうこともあります。さらに、カメラの位置によって、視線の向
く方向がわかりにくい。

自宅で接続している場合、部屋の中のようすが見えてしまったり、家
族の声や姿が入ってしまったりすることも起こる。これらの点をカバー
するために、次のようなルールを決めておくことが大切です。

・できるだけイヤホンマイクを使用する
または、発言している人以外は、マイクをミュートにする。

・相手に伝わりやすいリアクションをとる
何か尋ねられたら、うなずくだけではなく、しっかり返事をする、ジェ
スチャーで示すなど。

とくに、会議の長時間化の原因が職場トップや上司などの場合は、注
意するのが難しい。

オンライン会議導入という機会をとらえて、発言の仕方にもルールを
導入し、テーマとの関連がはっきりしない長い弁舌をふるうといった、
会議を長引かせてしまう発言方法についてもなくしておきたいもので
す。

具体的には、「PREP 法」で発言する、というのがおすすめです。

PREP 法とは、下記の4段階で論を展開する方法です。

P=Point(結論)
R=Reason(理由)
E=Example(事例、具体例)
P=Point(結論を繰り返す)

これを意識することで、内容が伝わりやすく、簡潔になるという効果が
あります。