2023年11月16日 / 最終更新日時 : 2023年11月16日 高野文夫 お知らせ プレゼン最前線2023年11月15日号 NPO日本プレゼンテーション協会理事長 高野文夫 新人から一流プロ迄の成長戦略 富士山頂上作戦(その②) サラリーマンとして成功する人の7つの習慣 7Habits(セブンハビッツ)という生活習慣は、USのスチーブン・コビィ博士が開発したもので日本でも多くの企業が導入し 私が、30代の時、社員研修で受けた【7ハビッツ】のテキスト内の写真をとらせて頂き、当本に掲載いたしました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 七つの習慣とは、 第一の習慣;何事も自主的にやる。第二の習慣;目的を持って始める。第三の習慣;重要事項を優先する。第四の習慣;Win-Win、一人勝ちは長続きしない。第五の習慣;相手の事をまず考える、自分は後。第六の習慣;シナジー関係に持って行く。第七の習慣;常に自己啓発、自分を磨く。 確かにこの様な生活習慣を身に付ければ成功人生に持って行けるでしょう。ビジネスの世界に応用するなら以下の様に心掛けます。 ビジネスパーソンとして成功する人の7つの習慣と・は・、 第一の習慣;できる事、得意な事に集中する。(何事も自 主的にやる。)第二の習慣;組織に貴方がどう貢献できるか明確にする。(目的を持って始める。) 第三の習慣;単に重要ではなく、最も重要な事を明確にする。(重要事項を優先する。)第四の習慣;私ではなく私達の思考を大切にする。(Win-Win) 第五の習慣;相手の視点に立ってメッセージを発信する。(相手の事をまず考える。)第六の習慣;自分と相手の案以上にもっと良い第三案があることを信ずる。(シナジー) 第七の習慣;最低でも年収の5%は自分磨きに投資する。 (年収1、000万なら50万円。) 失敗者や、成功しても人間関係で一人ぼっちになっているとか、家庭が滅茶苦茶な人はこの7つの習慣のいずれかが欠けているのです。 次回は2023年12月号でお会いしましょう。 FacebooktwitterCopy コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ