JPAニュース2022年11月15日号

                             2022年11月15日

NPO日本プレゼンテーション協会理事長高野文夫

新刊;コミュニケーション365(秀吉の懐刀黒田官兵衛の人生論「水五訓」に学ぶ我が人生の生き方)

   Kindle版300円 著者高野文夫

NPO日本プレゼンテーション協会出版局推薦図書No.23

      ネットでのご注文先;

 

コミュニケーション365(シリーズの6);人生論: 高野文夫が人生観を語るブログと共に18年(その1) | 高野文夫 | ライティング | Kindleストア | Amazon

 

コミュニケーション365シリーズの❻「高野文夫が人生を語るブログと共に18年」(その1)への書評

投稿者様❶:奈良若草山の名物男

5つ星のうち5.0 

 皆さんも、著者が18年の歳月をかけて語ってこられた人生観の集大成である本書を読まれ、最高の人生を歩んでください!

 高野先生が18年の歳月をかけてブログで語ってこられた人生観を、

 豊臣秀吉の知恵袋といわれた黒田官兵衛の教え「水五訓」に沿って5つに分類し、まとめられた本書は、

 私達が多くの苦難を乗り越え、充実した人生を歩んでいく上で参考にすべき最高の指南書だと思います。

 

 「水五訓」の教えは、奥が深すぎて、最初取り付きが悪く、私には難し過ぎる教えだと思ったのですが、

 本書では、高野先生が自らの体験をふまえ、懇切丁寧に、「水五訓」の教えの素晴らしさを解説してくださっており、揺るぎない処世術を学んだ気が致しました。

 皆さんも本書を読まれ、一度、自ら歩んで来られた人生を、「水五訓」の教えに照らし合わせて観られては如何でしょうか? 

 そして、不透明さが過るこの世を、今後、上手に生き抜いていく上で、参考にされては如何でしょうか?

 
 
 
投稿者様❷:SASUKE

5つ星のうち5.0 

メディアミックス版。人生の指南書!

2022年10月25日に日本でレビュー済み

 高野文夫氏のコミュニケーション論の集大成であり人生の指南書とも言える本です。

 「はじめに」で黒田官兵衛の「水五訓」を引用されています。

 NHK大河ドラマにもなった豊臣秀吉の知恵袋と言われた戦国時代きっての戦略家黒田官兵衛の知恵の真髄「水五訓」です。

 高野氏も言及されておりますが、驚くべきは「水五訓」と高野氏の人生観に多くの共通項を見い出すことができる点です。

 読者の皆さんがこの先色々困難にぶつかり、迷うことや立ち止まることがあった時に、きっと心強い道標になってくれる本だと思います。

 特に若い方にお薦めの一冊です。高野氏のYouTube(日本語・英語)のリンクがついていますので立体的に理解することができることも嬉しいポイントです。

次回は12月15日にお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です