「人生充実編 “より充実した人生に向けて” こぼれ話」~理事見聞録#015~  理事 井上有史

~アフターコロナに向けて、“未知なる自分発見の脳トレをしてみませんか~

コロナ禍で周辺環境に変化の有る方もいらっしゃると思いますが、皆さまいかがお過ごしですか。

Withコロナ、Afterコロナに向けて、日々の諸事で大変な中とは思いますが、このような時期の中だからこそ、皆さまの人生について思いを馳せる時間をお持ちになるのは如何ですか。よろしければ、皆さまの人生充実に向けてのこぼれ話にお付き合いください。

**********************************

「皆さまの人生は充実していますか?」

いきなり大上段の質問で失礼致しました。

でも、私はコンサルタントとして各会社や個人の皆さまの人生充実度アップのお手伝いをしていますので、是非お聞きしたかったのです。コロナ禍で目先の諸事に追われがちな中で、セミナー等の場でも「充実しています!」と即答できる方はかなり少なく、それ以外の、「まあまあ‥」とか、「まだまだ‥」、という方々が圧倒的に多いようです。

**********************************

もしあなたが後者のお仲間でしたらば、是非より充実した人生へ進化させることに、僅かながらのこの記事ででもお役に立てたら嬉しく思います。

**********************************

皆さまの人生の充実に向けてのこぼれ話としまして3つの視点を用意しました。

 

お読み戴くにあたり設問が用意されています。答えてから読み進められることで、その後の記載内容が皆さまにとって活用可能になり易くなります。(参考までに各回答イメージ例を僭越ですが私の「趣味や仕事」の例で付記してあります)

**********************************

■先ず最初に下記(1)(2)(3)の問に、皆さま個人としての回答をイメージしてお答えご記入ください。

皆さまの人生で‥

(1)「ワクワクする対象(分野)」は何ですか?(複数可)

回答→「     」

(回答例→「ハワイアン」、「脳科学・心理学」)

(2)「得意技」は何ですか?(複数可)

回答→「             すること」

(回答例→「ヒトを支援すること」)

 (3)「世の中に貢献したい“コト”」は何ですか?(複数可)

回答→「“ヒトに       するコト“」

(回答例→「”ヒトの人生が充実するコト“」)

**********************************

さて、(1)(2)(3)の埋まり具合はどうでしたか?

占いではありませんが、ゲーム感覚で楽しみながら参考視点と感じて戴けたらと思います。

各簡易解説を脳科学や心理学等の知見より総合的・俯瞰的に(笑)考察を付記させて戴きましたので、ご活用戴けましたら幸いです。

**********************************

■上記(1)(2)(3)のどこにも当てはまるものが無かった方→末吉!と呼ばせてください。

今は人生充実に向けての充電中の時期なのかもしれませんね。 

あなたの人生充実に向けた種を、これからの未来の中で探せばきっと見つかり増えていくと私は信じます。そして少しずつでも増やしてまいりましょう。

**********************************

■上記(1)(2)(3)のどこかに1つでも2つでも答えが有れば→小吉!と呼ばせてください。

それぞれを大事にされて、その実践時の充実感を是非味わいましょう。こういった項目が増えることで、人生の充実感の時間比率が増え、幸せ度も増すことでしょう。

◆(1)「ワクワクする対象(分野)」の記入が有った方

・コレが見つかっている事の幸せ感を感じながら、その時間を充実の時間として改めて味わい楽しみましょう。自ら再認識することで人生の充実感の一助となると思います。

・私のケース例では、何かに時間を忘れて没頭していた時に、気付けば(1)の「ハワイアン」や「脳科学・心理学」の分野での読書だったり行動だったのでした。

**********************************

◆(2)「得意技」の記入が有った方

・記入内容が先天的由来の傾向で得た(2)の「得意技」と感じられる場合は一生もので長持ちするでしょう。並みの努力でも秀でていられるのでそれを得意技として職業にしたり趣味でリーダーシップを発揮できたりしますね。

(この先天的得意技に更に人一倍の努力をしますと有名人レベルへの可能性が拓けますね。分り易いスポーツマンやアーティストでは皆さまイメージし易い野球のイチロー選手やピアニストの辻井伸行さん等々、とても多数いらっしゃいますね)

・記入内容が後天的に(=大人になって努力して)獲得した「得意技」と感じられる場合は、その保持・向上には不断の努力が必要な場合が多いでしょう。でもその努力のプロセスや時間の過ごし方が自分なりに人生の充実感としてエンジョイできれば、長持ちさせて職業にしたり有効活用できますね。

・私のケースでは先天的な「得意技」として→「ヒトを支援すること」に自然に身体や脳が動いてしまうので、一生懸命やっていたら実はそのことで、ヒトから感謝の言葉を返されて初めてそういう行動をしていた自分に気付く事も有りました。ハワイアンバンドでは(2)でバンドメンバーとして、率先して器材を運んだりセッティングするタイプです。

また後天的に身に付けた「得意技」は「歌い手を支援する的な楽器演奏」です。歌い手さんが歌い易い支援的フレーズをリズムセクションとして弾くタイプで、エレキベースやウクレレを、才能は無いと知りつつも日々精進し、少しでも上手くなってもっと上手く支援したいと努力も重ねているのでした。その精進で次の内輪でのバンド演奏の場に向けて自らの「得意技」が進化しつつあるプロセスが人生充実の一環と思えています。

 

**********************************

◆(3)の記入が有った方

(3)の「世の中に貢献したい“コト”」を持てるのは脳科学的にも高次元の人間的喜びと言えましょう。偉人が世の為ヒトの為に貢献された例は枚挙に暇がないほどで伝説にもなるほどで誇りでも有りますね。

・補足までにもう1つ(3)の卑近な例では、電車やバスで席を譲ってあげた時のあの感覚も僅かながら仲間かもしれません。

(3)をお持ちの方は是非大切に③の実現を継続されて人生の充実感を味わい続けて戴ければと願う想いです。

(3)を持てるあなたは、その貢献先にとって貴重な存在ですね。相手が気付く方なら有難がってくれて感謝の言葉をかけられることでしょう。相手があなたの貢献に気付かないケースでも、陰ながら助かっている筈です。

・私のケースでは、(3)が「”ヒトの人生が充実するコト“」なので、私達バンド演奏の提供先の聴衆の皆さま(=ヒト)が皆で楽しそうに唄って喜びを分かち合っている様子(=人生充実)がこのコトです。このヒト達が(唄ったあと)帰る際に私達に『また次回を楽しみにしています』と毎回言って下さり参加を毎回人生のお楽しみの一環に組み入れて戴いているご様子が、私としては③の「貢献」の実現と思える状況です。

**********************************

■上記(1)(2)(3)の3つとも答えが有れば→吉!と呼ばせてください。

**********************************

■上記(1)(2)(3)の3つともが同時に一連のコトとして行われていれば→大吉!と呼ばせてください。

・私のケースでは、(1)の「ハワイアン」で(2)の「楽器演奏を活かす」ことで(3)が「”ヒトの人生が充実するコト“」なので、私共のハワイアンバンドのカラオケ的演奏に合わせて参加者の方々が唄って喜びを分かち合っている様子を実現するのが何より嬉しいのです。丁度私の (1)(2)(3)が1つのコトとして重なり合った所に私の人生充実が有ったという例です。

 

・この例のように、皆さまが答えた (1)(2)(3)が重なり合ったら、その生業は継続的で永世的に楽しめることとなります。是非重なり合う(1)(2)(3)を見つけてみましょう!

・そしてそれがもしあなたの職業でしたら「あなたは天職に就けていて人生充実されてますね」と言えるかもしれません。

・職業に就いている時間は人生の多くを占めるのが常ですから、そこで(1)「ワクワクする分野、対象」の仕事に就けていて(2)「得意技」を活用し、また磨きをかけて、(3)「世の中に貢献したい“コト”」が実現できていたら、その状況こそが充実の人生と再認識できる筈です。

 

・私の仕事のケースでは、(1)の「脳科学・心理学」の分野での経験知見を活かしてで(1)の「得意技」として(コンサルタントとして)ヒト(=中小企業の社員)を「支援する」ことで(3)の「貢献」として「”ヒト(中小企業の社員各自の)の人生が充実する(=楽しく有意義に働けている様子)コト“」を実現できているコト、なのです。丁度私の仕事面での(1)(2)(3)が1つのコトとして重なり合った所に私の人生充実が有ったという例です。

**********************************

■まとめ

いかがでしたか。皆さまがより充実した人生の実現に向けて、

(1)「ワクワクする対象(分野)」

(2)「得意技」

(3)「世の中に貢献したい“コト”」

を見つけ、実践活用されて、より充実の人生を継続されることを心から願っております。 

**********************************

■関連セミナー開催のお知らせ

近々WEBでのオンラインセミナーで今回のエッセンスを紹介・実践できる機会がございます。皆さまがより充実の人生を手に入れられますよう支援致しますので、皆さまのご参加をお待ち致しております。

NPO法人 日本プレゼンテーション協会(JPA)主催

オンラインセミナー(3月6日(土)13時~16時予定)

(上記協会ホームページに2月中旬にご案内掲載予定です)

「人生充実編 “より充実した人生に向けて” 」【予告】

~アフターコロナに向けて、“未知なる自分発見の脳トレ・サイクルを回してみませんか~

・得意なこと,ワクワクすることで,ヒトに貢献して,感謝され,ヒトと自分を愛する

(人間愛で包み包まれて毎日感謝の気持ちで有難うが言えながら暮らせる喜び)

→あなたならではの【充実人生の循環サイクル】発見!の旅をしてみましょう♬

               井上コンサルティングオフィス 井上有史

最後までお読み戴き、ありがとうございました。またお会い致しましょう。

~3月6日JPAセミナーに続く~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です